トランクルームって何だ?? ~聞いたことはあるけど、詳しくは知らないトランクルーム~

いったいどんな時に使うのか、どうやって使うのかご紹介します。

■どんな時に使うの??

どんな時にトランクルームを使うのか?
ズバリ「収納できない荷物がある時」に利用します。
こんなことを思ったことないでしょうか?

『引っ越し先に入居するまで、家の物を収納したい。』
『自宅のリフォームが終わるまで、1部屋分の荷物をどうにかしたい。』
『趣味の荷物が増えすぎて、自宅の収納じゃ収まらない。』
『本が多すぎて本棚からあふれている。』

引越しなどの一時的な利用から、趣味の物や捨てられない物を長期的に収納するときにトランクルームを利用すると便利です。また、最近はコロナ渦のため自宅で過ごす方が増え、部屋をスッキリさせたい方の需要が増えています。

■どのように収納すればいい??

どんな時にトランクルームを活用するのか分かったところで、次は「どのように収納したらいいか?」を見ていきましょう。

『 トランクルーム = 収納スペース 』のことです。
その収納スペースに何をどのように収納するかは、利用する人次第です。
例えば、本を収納したいときは、収納ケースに入れて重ねたり、本棚をそのままトランクルームに収納をすることができます。洋服を収納するときは衣装ケースに入れて重ねたり、ハンガーラックを利用し、吊るして収納することもできます。
タイプにもよりますが、トランクルームの室内は2mほどあるものが多いので、高さをうまく利用して収納すればたくさん荷物を収納することができると思います。

ただし、トランクルームには収納できないものがあります。
食べ物や危険物その他、自分が収納したい物が「収納禁止物」に該当しないか、事前に確認するといいでしょう。また、「ドアが狭くて荷物が入らない!」なんてことがないように、ドア幅や通路の広さ、上階を利用する場合はエレベーターの有無なども事前に設備の詳細について確認すると、スムーズに利用し始めることができます。
また、トランクルームは「屋内型」と「屋外型」など種類がありますので、収納物にあったタイプを選ぶといいでしょう。

■利用料はどれくらい?

利用料は、トランクルームのサイズや立地により異なります。都心部は高額になり、郊外になれば価格は下がる傾向にあります。
料金を確認するうえで注意したいことは、「利用料以外にかかる費用」です。管理費・事務手数料・清掃料などが発生する場合があります。「トランクルームの利用料は安いけど、管理費・事務手数料・清掃代を支払ったら結構な額になった・・・。」なんてこともありますので、部屋の利用料以外に支払うべき費用があるか、事前に確認してください。初めて契約する方を対象としたキャンペーンを実施している場合もあるので、お得にトランクルームを利用し始めることができることもあります。

■ほかに気を付けることは?

・解約について
トランクルームの契約において「今日借りて、明日やめる!」なんてことは、できないことがほとんどです。いつまでに手続きをすれば、いつ解約ができるのか事前に確認し、忘れないように手続きをしましょう。

困ったらトランクルーム東京へご相談ください!

お申込みは24時間受付中!
トランクルーム東京では、ホームページからお申込みが可能です。各店舗ページからお申込みください。

トランクルームの使用料以外は、鍵代のみ!
初回支払時に発生するのは、利用料と鍵代のみです。各店舗ページで見積もりがご覧になれます!

豊富な設備!
全店舗にエアコン、除湿器、エレベーター、台車、駐車場が完備されています。店舗ごとの詳細は、店舗ページに掲載しています。

お気軽にお問い合わせください!
もうすぐお盆で夏休みになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
コロナや猛暑のため、自宅でお過ごしになる方が少なくないと思います。この際に、いつか片付けようと思っていた物、どうにかしたい荷物を整理しましょう!

トランクルーム東京は10時~21時まで、お客様のお問い合わせをお待ちしております。土日祝もお電話ください!

トランクルーム東京 編集部

カテゴリー: Blog
お問い合わせ・お申込み
0120-136-813 コールセンター 10:00~21:00(土日祝OK) ※ご契約中の方は平日10:00~18:00(年末年始除く)