ゴルフクラブの保管が大変…おすすめの保管方法や場所を解説!

ゴルフクラブの保管方法に悩む方は多いのではないでしょうか。ゴルフクラブは大きくて邪魔になりますし、カビや錆びの心配もしないといけませんよね。

本記事ではゴルフクラブのおすすめの保管方法や保管場所について解説します。ゴルフクラブの適切なお手入れ方法についてもまとめました。

本記事を読むことでゴルフクラブの良い保管方法を知ることができます。ゴルフクラブの保管方法に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

ゴルフクラブの保管が大変な理由

ゴルフクラブの保管が大変な理由として次の3つが挙げられます。

  • 場所を取ってしまう
  • 劣化しないように気をつける必要がある
  • 盗難に気をつける必要がある

1つ1つの理由について詳しく解説していきます。

場所を取ってしまう

ゴルフクラブは初心者でも5〜6本は持っていることが多いです。たくさんのゴルフクラブを入れたゴルフバッグを置く場所がなくて、困っている方もいるのではないでしょうか。

リビングに置くと邪魔になりますし、存在感があるので景観を損ねてしまいます。また、家族にも迷惑をかけてしまいます。子供がリビングで走り回って、ゴルフバッグにぶつかってしまう可能性もあります。

ゴルフは個人の趣味なわけですから、家族には迷惑がかからないようにしたいものです。

劣化しないように気をつける必要がある

ゴルフクラブやゴルフバッグは保管環境が悪い場所に長期間放置していると、劣化したり汚くなったりすることがあります。具体的には、次のようなことが起きます。

  • ゴルフのシャフトが錆びてしまう
  • ゴルフの接着剤で熱で溶けてしまう
  • グリップなどのゴム部分が熱で劣化してしまう
  • ゴルフバッグにカビが生えてしまう

このようなことが起こると、洗っても元に戻せない場合があります。大事なゴルフクラブが錆びたりカビが生えたりするとショックなので、適切な方法で保管するようにしましょう。

盗難に気をつける必要がある

ゴルフクラブは盗難の被害に遭いやすいので注意が必要です。鍵がかかっていない物置や車内に置くと盗まれる可能性があります。

特に最近はフリマアプリが誕生したため、盗まれやすくなっています。フリマアプリなら盗んだゴルフクラブを怪しまれることなく売ることができるためです。

ゴルフクラブの保管場所候補

ゴルフクラブの保管場所の候補として次の4つが挙げられます。

  • 部屋
  • 土間
  • 物置
  • トランクルーム

各保管場所のメリット・デメリットや注意点について詳しく解説していきます。

部屋

自分の部屋がありかつ十分なスペースがあるなら、ゴルフクラブをそこに置いておくのがおすすめです。自分の部屋なら家族の生活の邪魔になることはありません。

また、ゴルフクラブの状態をいつでも確認することができるので、錆びやカビの心配が少ないです。加えて、ゴルフの予定があるときにすぐ取り出せるのもメリットです。

とはいえ、部屋に置けば少なからず圧迫感は感じてしまいます。せっかく部屋に置くのであれば、インテリアとして機能するように収納したいです。ゴルフ用品をまとめて収納できるゴルフバッグ収納ラックや、複数のゴルフクラブを立てて収納できるゴルフクラブスタンドなどが売られているので、それらのアイテムを活用して綺麗に収納しましょう。

土間

土間とは住宅の中で床を張っておらず地面になっている部分を指します。土間はアウトドア用品や靴の保管場所として使うことができます。土間が家にあるなら、ゴルフクラブを保管するのもおすすめです。土間に置いておけば生活の邪魔になりません。

ただ、土間に保管する場合はカビや錆びに注意する必要があります。毎日見る場所ではないので、気が付かないうちにゴルフクラブが劣化していた、ということがあります。

物置

屋外の物置にゴルフクラブを保管する方もいます。屋外の物置に保管するメリットは、車から出してすぐに収納できることです。

ただ、物置に保管するのはそこまでおすすめはしません。というのも、屋外はカビが生えやすいためです。また、盗難のリスクも高いです。

物置に保管するなら、鍵付きであることが条件です。また、ゴルフクラブの状態が悪くなっていないか、定期的に確認する必要があります。

トランクルーム

自宅にゴルフクラブを保管する場所がないなら、トランクルームを活用することをおすすめします。トランクルームなら、良好な環境でゴルフバッグを保管できます。

トランクルームには自分で荷物を保管するタイプと宅配業者に保管してもらうタイプがあります。ゴルフをしばらくやるつもりがないという場合を除き、自分で保管するタイプをおすすめします。ゴルフの予定ができたときにすぐに持ち出せるためです。

また、トランクルームは室内型と屋外型がありますが、ゴルフクラブを保管するなら室内型をおすすめします。室内型の方が保管環境が良好である場合が多いためです。

ゴルフクラブを保管する際のポイント

大切なゴルフクラブはできるだけ長持ちさせたいですね。ゴルフクラブを長持ちさせるには、次の3つのポイントを抑えておくことが大切です。

  • しっかりお手入れを行う
  • 車内に置きっぱなしにせず収納する
  • 湿気対策を行う

これらのポイントを抑えることで、ゴルフクラブが劣化したり盗まれたりする可能性を下げることができます。1つ1つのポイントについて詳しく解説していきます。

しっかりお手入れを行う

ゴルフクラブは保管前にしっかりお手入れを行いましょう。お手入れを行わずに保管すると

、カビや錆びの被害に遭いやすくなります。

一見綺麗のように見えても、こまめにお手入れすることをおすすめします。ゴルフクラブには手汗や皮脂汚れが大量に付いています。それらはカビの餌になってしまいます。

ゴルフクラブはパーツごとにしっかりお手入れする必要があります。各パーツのお手入れ方法について順番に説明していきます。

ヘッドのお手入れ方法

まず、バケツに水を入れてヘッド部分を入れましょう。そして、スポンジなどでヘッドに付いた汚れを落としていきます。

溝の部分の汚れはスポンジだと取れないので、歯ブラシなどでしっかり落としましょう。

洗い終えたら乾いたタオルでしっかり拭き取ってください。

シャフトのお手入れ方法

シャフト部分も錆びないようにしっかりお手入れしましょう。

まず、濡れたタオルでシャフトに付いた汚れを拭き取ります。もしすでに錆びが付いているなら、メラミンスポンジで落としていきます。ただ、メラミンスポンジは塗装を傷めてしまうので、できれば錆びが付く前にお手入れを行いたいものです。

綺麗になったら、乾いたタオルで拭き取ります。仕上げに錆び防止スプレーを使いましょう。

グリップのお手入れ方法

グリップ部分が劣化すると、滑りやすくなりプレーに影響が出てしまうので、しっかりお手入れを行っておきましょう。

まず、水を付けたブラシでグリップを洗います。汚れがひどい場合は、中性洗剤を使いましょう。洗ったら水で洗剤を流し、乾いたタオルで拭き取ります。

できればグリップにはラップを巻いておくと良いです。ラップを巻くことで、グリップが劣化するのを防ぎやすくなります。

車内に置きっぱなしにせず収納する

ゴルフクラブは車内に置きっぱなしにせずにしっかり収納しましょう。車内に置いておけば確かに手間はかからないのですが、盗難のリスクがあります。

また、夏場の車内は非常に暑くなるので、ゴルフクラブが劣化する恐れもあります。クラブの各パーツは接着剤で繋がっているのですが、高温によって接着剤が剥がれてしまうこともあります。接着剤が剥がれると、プレー中にヘッドが飛んでいってしまうこともあり、他の人に当たってしまう危険もあります。

ゴルフクラブはしっかり自宅に収納することをおすすめします。

湿気対策を行う

ゴルフクラブやゴルフバッグにカビが生えることがないよう、湿気対策をしっかり行いましょう。湿度が高い場所に保管すると、カビが生えやすくなります。

保管場所の湿度を上げないためには、荷物をぎゅうぎゅう詰めにしないことが大切です。荷物が多いと空気の通り道が少なくなるので、湿気が溜まってしまうのです。

また、トランクルームなどの保管場所には、除湿剤を置くことをおすすめします。除湿剤の中でもタンクタイプは長く使えますし、中に溜まっていく水が見えるのでいつ取り替えるべきか分かりやすいです。見た目は良くないですが、普段見ない場所なら問題ないでしょう。

後は、ゴルフバッグはすのこの上に置くと良いです。すのこがあることで空気の通り道が下にもできるため、よりカビが生えにくくなります。

ゴルフクラブの保管場所に困る場合は『トランクルーム東京』の活用を!

トランクルーム東京

ゴルフクラブの保管場所が自宅にないなら、トランクルームを活用することをおすすめします。ただ、さまざまなトランクルームサービスが世の中にはあるため、どれを活用すれば良いのか分からない、という方も多いかと思います。

ゴルフクラブを保管するなら、『トランクルーム東京』をおすすめします。『トランクルーム東京』は次の3つの特徴を持っており、ゴルフクラブの保管に向いています。

  • 良好な保管環境
  • ほとんどの施設に駐車場あり
  • リーズナブルな料金

1つ1つの特徴について詳しく解説していきます。

良好な保管環境

本記事で解説したとおり、ゴルフクラブはカビや錆び、ゴムの劣化に気をつける必要があります。そのためには、夏場でも冬場でも湿度・室温が変わりにくい場所に保管した方が良いです。

『トランクルーム東京』は室外型のトランクルームです。また、全店にエアコン・除湿機が完備されています。加えて、保管場所に除湿剤を置いたりすのこを置いたりして、自分で錆び・カビ対策を強化することができます。

ほとんどの施設に駐車場あり

ゴルフバッグをトランクルームまで運ぶ際は、車を使う場合が多いかと思います。

『トランクルーム東京』の東京都の店舗には駐車場があります。そのため、近くのパーキングを利用する必要はありません。

また、店舗によっては駐車場に屋根が付いています。屋根が付いている場合、ゴルフバッグが雨に濡れてしまう心配がありません。

リーズナブルな料金

トランクルームを使いたいものの、家族の了承を得られないという方もいるかもしれません。ゴルフはお金がかかる趣味でもあるので、ゴルフ用品の保管にまでお金をかけるということに、反対されてしまう方もいるでしょう。

『トランクルーム東京』の利用料金がリーズナブルなのも特徴です。敷金・礼金などは一切かからず、毎月支払うのは月額利用料のみとなっています。利用料金が安いため、家族の理解も得やすいかと思います。

まとめ

本記事ではゴルフクラブの保管場所や保管方法について解説しました。

ゴルフクラブはカビが生えたり錆び付いたりしないように、適切な環境で保管することが大切です。湿度・室温がなるべく一定で、かつ盗難の被害に遭いにくい場所を選びましょう。

とはいえ、ゴルフバッグはかさばりますし、保管できる場所が自宅にないという方も多いかと思います。保管場所がない場合は、トランクルームを活用することをおすすめします。

『トランクルーム東京』はエアコン・除湿機が全店舗に完備されており、ゴルフクラブが劣化してしまうのを防ぎやすくなっています。また、他の都内にあるトランクルームと比べて、利用料金が非常にリーズナブルなのも特徴です。

ゴルフクラブを安心して保管したい、という方は『トランクルーム東京』の利用をぜひご検討ください。

カテゴリー: Blog
お問い合わせ
0120-136-813 コールセンター 10:00~21:00(土日祝OK) ※ご契約中の方は平日10:00~18:00(年末年始除く)