トランクルームのメリット・デメリットとは?失敗しない選び方のポイントも徹底解説

トランクルームを利用する5つのメリット 

自宅に保管しきれない荷物を保管できるトランクルーム。上手く使いこなすことで、かなり役立つサービスだといえるでしょう。まずは、トランクルームのメリットからみていきましょう。 

1.収納によって空いたスペースを活用できる 

トランクルームに荷物を保管することで、これまで自宅の収納スペースから溢れ出していたものが片付き、ゆとりのある空間が生まれます。 

かさばる荷物のせいで占領されていたスペースが空くことで、収納場所から漏れていたものをしまうことができるでしょう。 

2.周りに気を遣わず空間を利用することができる 

一人暮らしをしているわけではなく、家族や恋人と一緒に生活している場合は、自宅の収納スペースであっても思うように使えないケースが少なくありません。 

自分一人のスペースとして使っていると「片付けて欲しい」と言われたり、勝手に捨てられたりするなど、周りに気を遣わなければいけないシーンもしばしば。そんなときは、トランクルームの利用することで、自分だけの空間を作ることができるのです。誰にも邪魔されず、自分の好きなように使える空間を手に入れませんか。 

3.シーズンごとに適した使い方ができる 

3月に出番がくる雛人形や5月の鯉のぼり、12月のクリスマスツリーなど、シーズンごとに活躍する季節のアイテムはトランクルームでの保管するのが最適です。 

シーズンを過ぎたのにいつまでも飾っておくのはタブーで、家に置いておくとなると意外に場所を取ってしまうものでもありますよね。春夏秋冬、季節に合わせてトランクルームを利用するといいでしょう。 

4.保管が難しいものでも品質を保つことができる 

衣類や楽器、催事ものなど、家でも保管が難しいものを預けておけるのもトランクルームのいいところです。 

衣類(ニット類や着物など)や楽器は保管環境によって状態が左右されることも多いため、家にしまっておくよりかはトランクルームで保管する方がいいこともあるのです。 

5.貴重品や防犯グッズを保管すれば災害対策ができる 

セキュリティ対策が万全のトランクルームでは、家で保管するのが少しこわい貴重品を預けておくことができます。 

金庫のようなイメージでして、防犯対策が取られた場所で大切な荷物を守りましょう。また、いざというときに必要になる防犯グッズや災害用の食料などを保管しておくことも可能です。地震や台風・大雨による土砂災害など、いつ何が起きても耐えられるように、自宅に避難グッズを置いている家庭も多いでしょう。ただし、もしもの場面でそれらを持って逃げられなかったり、蓄えが足りなかったりする可能性がないとは言い切れません。万が一のときに備えて、トランクルームに蓄えを作っておくのも一つの手段です。備えあれば憂いなし!緊急時に向けての蓄えはできる限り多く、何重にもしておくべきでしょう。 

トランクルームのデメリットも知っておこう! 

様々なシーンで活躍するトランクルームですが、使い方によっては失敗してしまうケースもあります。せっかく便利なサービスなのですから、失敗するのは避けたいところですよね。ということで、ここからはトランクルームのデメリットをみていきましょう。 

利用するにあたって料金が発生する 

当たり前ですが、トランクルームに荷物を保管するとなると発生するのが利用料金です。 

保管するものの大きさやトランクルームの広さによって、月々の利用料金が変わってきます。毎月かかってくるコストなので、家の収納スペースでこと足りるのであれば、わざわざトランクルームにお金をかける必要はありません。家の空間をすっきりさせて、快適に過ごすために支払う費用だと考えると無駄ではないですが、トランクルームをレンタルしている期間は常にかかるものなのであなどることはできません。 

保管場所が遠ければ不便に感じてしまう 

トランクルームが自宅の近くやアクセスのいい場所に位置していれば問題はありませんが、遠くにある場合は少し不便に感じてしまうことも少なくないでしょう。とくに、大きな荷物を保管するとなると、出し入れするときにとても手間がかかってしまいます。トランクルームをうまく活用するためにも、できるだけ近くorアクセスがよく手出し入れがしやすいところをレンタルするようにしましょう。 

自由に出し入れができないケースも 

トランクルームを運営している業者によって、自由に荷物を取り出せないパターンもあります。 

出し入れする際には必ずスタッフの立ち会いが必要だったり、荷物の移動は運搬業者がおこなうことで自分で出し入れすることができなかったり、場合によっては返って不便に感じてしまうことも。レンタルしてから後悔することがないように、あらかじめ出し入れするときの手順や方法を確認しておきましょう。 

トランクルームを選ぶときに確認したい3つのポイント 

上手くトランクルームを活用するためには、選び方が重要になってきます。 

保管環境や広さ、料金体系など、確認しておくべきポイントがあるのです。ここからは、トランクルーム選びに失敗しないために、チェックすべき部分をご紹介していきます。 

1.保管環境が整っているか? 

トランクルームに荷物を保管する際には、必ず保管環境をチェックしておきましょう。 

というのも、ものによって適した環境(温度・湿度)があるため、環境が悪いと品質が低下してしまう可能性があるからです。エアコンが完備されているか、窓の位置・日の当たりはどうかなど、きちんと確認しておくことをおすすめします。 

2.目的に合った場所であるか? 

引越しや家の建て替え時にトランクルームをレンタルしたい、自宅とは別に収納するスペースがほしいなど、利用する目的は人によってさまざまなものがあるでしょう。 

まずは、どのくらいの期間レンタルするかを考えて、一時的or長期的に借りるプランを立てるようにしましょう。また。トランクルームによっては保管できない荷物もあるので、あらかじめ自分が保管したい荷物がNGリストに入っていないかチェックしておくことも重要です。 

3.利用時の料金は適切か? 

トランクルームを利用するとなると必要なのが毎月の利用料金です。コンスタントにかかってくる費用なので、保管したい荷物に対する料金が適切かどうかをチェックしておくことも大切になります。レンタル料金の目安としては、広さが0.5畳未満で2,000円~5,000円ほど、1.0畳~3.0畳で10,000円~30,000円ほど、5.0畳以上になると50,000円以上です。このあたりの料金をボーダーラインとして、保管する荷物に適した料金(広さ)のトランクルームをレンタルするといいでしょう。 

トランクルーム東京ならメリットたくさん 

家のスペースを利用しても片付けきれないものは、荷物の収納を目的として運用している「トランクルーム東京」にお任せ! 

新築だからこそ感じられる快適さや、保管環境のよさ、セキュリティ体制の万全さなど、あらゆる面で長所(荷物を保管するメリット)がたくさんあります。あなたが大切にしているものを保管しておくのにもぴったりの場所なので、ぜひチェックしてみてくださいね。 

新築だから快適に荷物を保管できる 

一般的に”トランクルーム(倉庫)”と聞くと、「ホコリっぽそう」や「安心して保管できない」のようにマイナスイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。 

トランクルームが位置している場所によっては、周辺の雰囲気によって「出し入れの際にトランクルームに入っていくのが怖い…」と感じることもあるはずです。そんなイメージを払拭するのがトランクルーム東京です。 

荷物の収納を目的に作られたこともあり、ものを収納するトランクルームはもちろん、フロアやエントランス部分まで清潔かつ明るい空間になっています。周辺の雰囲気もいいので、安心して利用することができるでしょう。 

セキュリティ万全で安心感が得られる 

トランクルームに荷物を保管するときは、セキュリティ体制が整えられているかを確認しておくことも大切です。 

あなたの大切な荷物が盗られてしまうなんてことは避けたいものですよね。運営会社によっては、セキュリティ面が杜撰なところもあるので注意しないといけません! 

トランクルーム東京では、ALSOKによる24時間の警備体制を整えていることに加えて、防犯カメラの完備や個人IDの確認による利用者管理を徹底しておこなっているため、高度なセキュリティ体制のもと、安心して荷物を保管することができるでしょう。 

無料の駐車場やエレベーター、台車が完備されている 

トランクルームに保管している荷物を出し入れするとき、ひとつずつ運ぶのは大変ですよね。とくに、力の弱い女性や高齢者にとっては重労働に感じてしまうでしょう。 

男性であっても、大きな荷物になってくるとそれなりに体力を使ってしまうので、出し入れだけでどっと疲れが溜まってしまいます。 

そんな荷物の出し入れ時にかかる負担を少しでも減らすために、トランクルーム東京では駐車場やエレベーター台車が用意されています。自由に使うことができて運搬が楽になるので、荷物の出し入れを苦に感じることは少なくなるでしょう。 

料金体系が分かりやすくリーズナブル 

収納スペースとしてトランクルームを契約する際、月々の利用料金に加えて、保証金、敷金・礼金などのコストが必要になっているところが多いです。 

トランクルーム東京では、月額使用料のみ(初回のみ手数料が発生)で利用することでき、ややこしい費用が一切かかりません!また、通常であれば申し込みから利用まで1週間ほどかかるところ、平日15時までの申し込みであれば当日からの利用が可能なので、急いでいるときにも重宝します。 

最後に 

トランクルームをレンタルしてうまく活用すれば、自宅に空きスペースが生まれ、今以上に快適な生活を送ることができるでしょう。 

他にも、周りに気を遣わずに空間を使うことができたり、保管が難しいものの品質を保つことができたりするなど、トランクルームを使うメリットはたくさんあります。一方で、荷物の大きさや量に合った広さのスペースを借りないと無駄に利用料金がかかってしまうことや、自宅から遠い場所にトランクルームをレンタルしてしまうと返って不便に感じることなど、デメリットもあります。 

どのトランクルームがいいか分からない…と悩むときは、ぜひトランクルーム東京を選んでみてはいかがでしょうか。 

カテゴリー: Blog
お問い合わせ・お申込み
0120-136-813 コールセンター 10:00~21:00(土日祝OK) ※ご契約中の方は平日10:00~18:00(年末年始除く)