シーズンごとのアウトドア用品の保管に最適なのは?

シーズンごとのアウトドア用品の保管に最適なのは?

バーベキューセットやテント、サーフボード、スキー用品やスノーボード等季節が終わってしまえば来年までしばらく使うことのない季節ごとのレジャー用品。全てを家で保管するのはかなり場所を取ってしまいます。頻繁に使うことのないレジャー用品、レジャーを楽しみたいけれど、保管環境を考えると自分専用のものを買うことに気乗りしないという方もいるのではないでしょうか。そんなときに役立つのがトランクルームです。24時間取り出し可能なトランクルームに保管していれば、急なお誘いにもすぐに対応することができます。 

トランクルームでレジャー用品を保管するメリット 

自宅で保管することも可能なレジャー用品ですが、家では管理が難しい湿度や埃。トランクルームで保管することで状態良く、劣化の原因を防ぐことができます。 

1. 高温多湿防止 

高温多湿の国日本では、室内の保管場所にも湿気が溜まりやすいです。自宅のクローゼットや納戸等に保管するだけでは、温度を一定に保つことや湿度が低い環境を作ることは困難です。高温高湿や温度変化はサーフボードやスキー用品、スノーボードの劣化の原因となります。トランクルームを利用することで、24時間エアコンが作動し、湿度を管理する除湿器(店舗による)や空気を循環させるサーキュレーターがある為劣化を防ぎながら保管することができます。 

2. 24時間取り出し可能 

自宅ではない場所に保管するデメリットの1つとして、急に使用することになった時に取り出すことが難しいのではないかという心配があるでしょう。しかし、トランクルームは365日24時間いつでも保管している荷物の取り出しが可能。緊急の用の際も心配要りません。 

3. 運搬設備の充実 

サーフボードやバーベキューセット等重量のあるレジャー用品を運ぶことはかなり大変です。トランクルーム東京には運搬の為のエレベーター、駐車場、更に運搬に重宝する台車の用意があります。エレベーター、駐車場が完備されていないトランクルームと比較してより運搬をスムーズに行うことができる欠かせない要素となっています。 

4. 安心のセキュリティ管理 

大切な荷物をお預かりする為、トランクルーム東京はALSOK(総合警備保障)と提携し、24時間の高水準警備システムを導入しています。防犯カメラの完備は勿論、個人IDにより利用者管理に基づき施錠が行われています。 

トランクルームにレジャー用品を保管する前にしておくこと 

トランクルームにレジャー用品を保管する前にしておくこと

良い保管環境で大切なレジャー用品の劣化を防ぐ為に事前に行うべきことがあります。 

  • サーフボード 
    デリケートなサーフボードは波乗り後のお手入れが肝心です。海水による酸化防止の為、お湯やぬるま湯ではなく必ず真水で海水を洗い流しましょう。ボートを傷つけることのないようタオルでやさしく水分を拭き取り、直射日光が当たらない場所で乾燥させ、湿度と温度の低い場所で保管しましょう。
     
  • スキー・スノーボード 
    目に見えない汚れが付着しやすい春スキーでは汚れをしっかり落とすことが重要です。板を拭き取り、水分を取った後はブラシをかけます。簡易ワックスを滑走面とエッジに塗ることで酸化防止となります。ビンディングに埃が溜まらないことも重要です。
     
  • キャンプ用品 
    簡単なお手入れで汚れを取り除き、その後湿度の低い場所で保管することがポイントです。 

アウトドア用品の収納ならトランクルーム東京を活用して! 

トランクルーム東京

家の収納スペースに入りきらない荷物は、収納を目的として建てられた「トランクルーム東京」を活用してみてください。新築ならではの快適さや、保管環境のよさ、セキュリティ体制の厳格さなど、長所がたくさんあります。大切な荷物を保管しておくのにぴったりの場所だといえるでしょう。 

新築なので快適な空間で荷物を保管できる 

トランクルーム東京は荷物を収納する目的で建てられた新築のトランクルームで、室内がきれいなのはもちろん、エントランスから各フロアまで明るく清潔です。趣味のものを保管するもよし、部屋の整理整頓や転勤・引越し・増改築・建替など、さまざまなシーンに合わせて使えます。出し入れの際にトランクルームへ足を運ぶのが楽しみになるはずですよ! 

24時間エアコン完備で環境が整っている 

トランクルームには大切な荷物を保管するのですから、保管環境がいいところを選ばなければ荷物の品質が劣化してしまいます。保管しているものが劣化してしまってはもとも子もありませんよね。トランクルーム東京では、24時間365日エアコンなどの空調が完備されていることもあり、荷物にとって快適な環境が整っているため、荷物にとって快適な環境が用意されています。荷物を安心して保管して利用することができるでしょう!

安心のセキュリティ体制が導入されている 

荷物を保管するときは、トランクルームのセキュリティ体制をチェックしておくことも大切です。大切な荷物が盗まれるようなことは何があっても阻止したいですよね!トランクルーム東京は、ALSOKによる24時間の警備体制をはじめ、防犯カメラの完備(収納スペース内にはカメラがあるわけではないためプライバシー保護もされている)、個人IDの確認による利用者管理を徹底しているため、品質の高いセキュリティ環境で荷物を保管することができるでしょう。

最後に 

季節ごとに異なる楽しみができるレジャースポーツ。しかし、使用しない期間レジャー用品を家で保管することは、場所を取り、劣化を助長する保管環境を生み出しかねません。年間使用回数は少ないとしても、何年も大切に使用していきたい、その為には劣化を防ぐことのできる場所に保管しなければなりません。湿度温度管理が充実していて取り出しも簡単なトランクルーム東京に預けてみてはいかがでしょうか。 

カテゴリー: Blog
お問い合わせ・お申込み
0120-136-813 コールセンター 10:00~21:00(土日祝OK) ※ご契約中の方は平日10:00~18:00(年末年始除く)