季節ごとの衣服保管に最適なのは?

季節ごとの衣服保管に最適なのは?

洋服を沢山所持している方は家にあるクローゼットがすぐに衣服でいっぱいになってしまう方も多いのではないでしょうか。

冬の防寒具のコートやニット等、1年の中では頻繁に着る訳ではないが寒い冬を越す為に必要不可欠、といったある季節にのみ活躍する衣服は勿論、お洒落が好きな方が持っている沢山の洋服、随分昔に買ったもので着る機会はあまりないけれど捨てられない思い出の衣服等、頻繁に着用しない服で収納場所を埋めている方も多いのではないでしょうか。

そんな時に役立つのがトランクルームです。24時間エアコン完備のトランクルームでは、家のクローゼットより状態良く大切な衣服を保管することができます。

トランクルームで衣服を保管するメリット 

トランクルームで衣服を保管するメリット

自宅で全ての衣服を保管している人も多いですが、エアコン設備があるクローゼットはそう多くないはず。空調をコントロールすることができるトランクルームで保管することによって、衣服劣化の原因を予防することができます。 

1. 高温多湿防止

衣服劣化の原因となるカビやダニは高温多湿の環境で繁殖しやすくなります。また、衣服の繊維を食べる衣服害虫も湿度の高い場所を好み、多湿の場所で保管された衣服は虫食いの被害にあってしまいます。日常使いする衣服は勿論、お気に入りの洋服が高温多湿が原因で劣化していくことはできる限り避けたいです。トランクルームを利用することで、24時間エアコンが作動し、湿度を管理する除湿器(店舗による)や空気を循環させるサーキュレーターがある為劣化の原因となるカビやダニ、衣服害虫の繁殖を防ぎながら保管することができます。

2. 季節ごとの衣服の保管

特に衣服を沢山持っている方は、春夏に秋冬の衣服をクローゼットに保管するような全く異なる季節の衣服を保管することによって、クローゼットがいっぱいになってしまったり、整理整頓ができないことは悩みの1つではないでしょうか。確実に時期の異なる衣服を沢山保管すると新しい衣服を購入したとしても、保管場所がなかったり、クローゼット以外の場所に衣服を保管することで部屋が散らかって見えてしまったり、ストレスの原因ともなりうるでしょう。全く着ない時期の衣服、例えば夏季に着ることのない冬の防寒具等はトランクルームで保管するのはいかがでしょうか。必要ないものをトランクルームに移動させることで自分が何を持っているのか明らかになり、断捨離に踏み出すきっかけになるかもしれません。

3. 運搬設備の充実

1つ1つは左程重くない衣服ですが、大量に運ぶとなると意外に大変です。トランクルーム東京には運搬の為のエレベーター、駐車場、更に運搬に重宝する台車の用意があります。エレベーター、駐車場が完備されていないトランクルームと比較してより運搬をスムーズに行うことができる欠かせない要素となっています。

4. 安心のセキュリティ管理

大切な荷物を保管する為、トランクルーム東京はALSOK(綜合警備保障)と提携し、24時間の高水準警備システムを導入しています。防犯カメラの完備は勿論、個人IDにより利用者管理に基づき施錠が行われています。良い状態で保管したい高価なブランド品等も安心して保管頂けます。 

トランクルームに衣服を保管する前にしておくこと

トランクルームで衣服を保管するメリット

1. 洗濯

あまり着ていないからといって洗濯をせずに長期間保管してしまうと、付着している汗や皮脂がシミの原因や劣化原因となるカビ・ダニの栄養源となってしまう可能性があります。一見綺麗に見える衣服も念の為、クリーニングに出してから保管することがおすすめです。

2. 衣装ケースの購入

衣服保管の際に役立つ防虫剤は密閉された空間で使用することによって十分な効果を発揮することができます。密閉空間を作る為、衣装ケース等に衣服を収納して保管することが効果的です。また、あまり空間に余白がないと防虫成分が行きわたることが難しい為、衣服の詰め込みすぎには注意が必要です。衣装ケースに対して衣服は8割程度に抑えることを心掛けましょう。

3. シワを伸ばす

長期間保管する場合、衣服を乱雑に畳んでしまうと畳ジワが残ってしまう可能性があります。畳ジワ防止の為、丁寧に畳んで保管する、或いはハンガー等で吊るして保管しましょう。また、ラック等にかけて保管する衣服には通気性の良いカバー等をかけ、埃の付着を防ぎましょう。 

荷物の収納ならトランクルーム東京を活用して! 

トランクルーム東京

家の収納スペースに入りきらない荷物は、収納を目的として建てられた「トランクルーム東京」を活用してみてください。新築ならではの快適さや、保管環境のよさ、セキュリティ体制の厳格さなど、長所がたくさんあります。大切な荷物を保管しておくのにぴったりの場所だといえるでしょう。 

新築なので快適な空間で荷物を保管できる 

トランクルーム東京は荷物を収納する目的で建てられた新築のトランクルームで、室内がきれいなのはもちろん、エントランスから各フロアまで明るく清潔です。趣味のものを保管するもよし、部屋の整理整頓や転勤・引越し・増改築・建替など、さまざまなシーンに合わせて使えます。出し入れの際にトランクルームへ足を運ぶのが楽しみになるはずですよ! 

24時間エアコン完備で環境が整っている 

トランクルームには大切な荷物を保管するのですから、保管環境がいいところを選ばなければ荷物の品質が劣化してしまいます。保管しているものが劣化してしまってはもとも子もありませんよね。トランクルーム東京では、24時間365日エアコンなどの空調が完備されていることもあり、荷物にとって快適な環境が整っているため、荷物にとって快適な環境が用意されています。荷物を安心して保管して利用することができるでしょう! 

安心のセキュリティ体制が導入されている 

荷物を保管するときは、トランクルームのセキュリティ体制をチェックしておくことも大切です。大切な荷物が盗まれるようなことは何があっても阻止したいですよね!トランクルーム東京は、ALSOKによる24時間の警備体制をはじめ、防犯カメラの完備(収納スペース内にはカメラがあるわけではないためプライバシー保護もされている)、個人IDの確認による利用者管理を徹底しているため、品質の高いセキュリティ環境で荷物を保管することができるでしょう。 

最後に

日常に欠かすことのできない衣服。春夏秋冬がある日本では、ある季節を過ごしている間、他の3つの季節分の衣服を着用することなく保管しなければなりません。お洒落好きで所持している衣服が多い方は勿論、特に沢山持っていない方でもクローゼットがいっぱいになり兼ねません。せっかく購入した大切な衣服は、是非トランクルーム東京で良い状態を保ちながら収納してください。 

カテゴリー: Blog
お問い合わせ・お申込み
0120-136-813 コールセンター 10:00~22:00(土日祝OK) ※ご契約中の方は平日10:00~18:00(年末年始除く)