トランクルームの荷物の入れ方、出し方のコツ ~忘れちゃいけない大事なこと~

トランクルームをうまく活用してスペースを最大限に活用しよう!

自宅に置いてあるたくさんの本や服、靴・・・。買ったけど1度しか使っていない、いやいや、1度も使っていない・・・。たくさんありすぎてどうやって使えば・・・いや収納すればいいの?なんてこともあるのではないでしょうか?

日常的に使う生活に必要なモノをきれいなトランクルームで保管出来たら、家の中が広々として余裕のある収納スペースになって、きっと今より快適な生活空間がひらけるはずです。ぜひあなたもトランクルームを上手に活用して楽しい時間を過ごしてくださいね。

荷物を保管するときのポイント

まずは荷物の整理から始めます。当たり前だと思うでしょうが、実は荷物の選別が一番大変です。何しろ保管ができればどの箱へ入れるべきか悩み、保管が出来なければ処分することも考えなければならないからです。きっとここさえ頑張れればすべてうまくいく!そんな気さえします。。。
せっかく頑張って整理した荷物です。広くて便利な空間を手に入れるためのポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

荷物の整理方法

荷物はまず大物、小物、長物に分けます。そして使う種類によって箱を分けておくことをお勧めします。箱に入らないようなものは梱包材を使って包装するのも良いのですが、段ボールを切って巻いて、周りを保護するだけでも緩衝材として使えます。

一番困るのが思い出の品々です。写真やアルバム、昔よく聞いたレコードやCD、友人からもらった贈答品などは扱いに困ることが多いですよね。そういう場合は、モノの種類ではなく思い出専用箱を作ってみることをお勧めします。

思い出に関わることを一切合切詰め合わせることで、結婚式の写真はどこだっけ?とか、卒業の時に友達からもらった記念品はどこだっけ?といったことがあってもこの思い出箱さえ開ければすべて解決!きっと探し出してから数分であなただけのノスタルジーな世界へ入っていくことができるはずです。

荷物の入れ方

荷物はあとから取り出すことを考えて、使わない順に入れていきます。そのとき重くて大きいものを奥へ、下へ、置いていくと荷崩れしづらい理想の荷物の置き方ができます。

基本的な荷物の保管方法として、大物は下へ、小物は上へ、長物は部屋の隅であったりデッドスペースと言われるような小さな空間に入れていくことをお勧めします。こうすることで小さな部屋であっても最大限の収納スペース力を引き出すことができるはずです。

荷物の並べ方はコの字がポイント

荷物を部屋の周りから置いていき、コの字を描くように荷物を積んでいきます。上から見たとき出入口のドアを開けると部屋の真ん中が窪んでいるような形が良いです。

端の方は段ボールや衣装ケースといった四角いものを中心にして、下の方の荷物はなるだけ堅い箱を選んでください。もしかさばるものがあるならそれは最後までとっておきましょう。かさばるものほど積めないことが多いので、最後の余ったスペースに置くのが良いのです。

最後はラックを使うとその後が便利

ドアの前に空いた空間にキャスター付きのラックを入れましょう。そうするとラックを引き出せば中に入るスペースができて荷物の整理も楽にできます。

部屋が大きければ、奥の方は箱モノを詰め込んでいき、出入口ドア付近にコの字に荷物を積んでラックを使用した形を組んでください。壁との間に少し余裕があれば、100円で売っているマグネット式の網やフックをかけておくとさらに便利な収納スペースになります。

もしラックがないならコの字ではなく、高さいっぱいに積まずに奥から荷物を積んでいってください。使う頻度の高そうなものをドア側に、逆に頻度の低いものを奥側へ入れていくことが望ましい形です。

荷物を出すときの大事なポイント

荷物を出すとき、もし一番下にあるものを取り出したい場合、必ず上の荷物から順番に取り出しましょう。一見当たり前のように思えますが、無理な取り出し方をすると周りの荷物が崩れだすことがあります。これが荷崩れさせないコツなのです。

地震のとき、まとまりのない荷物の置き方をしていた部屋は荷物が完全に崩れ、ドアを開けたら大惨事でした。もし中に人がいたらと思うと怖いですよね。逆に荷物を隙間なく荷物をきれいに積んでいた部屋は一部崩れることはあってもほとんど問題ない状態でした。

壁から壁へ隙間なく置いていくことが安全に荷物を保管することのポイントの一つです。

トランクルームを通してあなたの世界は広がる

トランクルームには色々な使い方があります。色々な想いの詰まったモノも入っています。本や服といった日常的に使うモノ、いつもは使わないけどたまに使うようなモノだって入っています。もちろん思い出の品々も。

こういった品々をトランクルームに保管することで、自宅で自由になる空間を作って生活の楽しみを広げることが、トランクルームが世の中に必要とされる理由の一つだと言えます。24時間いつでも自由に利用できるという便利さも、皆さんに選ばれている理由と言えるでしょう。

トランクルーム東京 編集部
https://trunkroomtokyo.jp/

お問い合わせ
0120-136-813 コールセンター 10:00~21:00(土日祝OK) ※ご契約中の方は平日10:00~18:00(年末年始除く)