トランクルームの選び方 ~どんな部屋を選べばいいの?~

家の中にある荷物をどこかに保管したいとき、家の近くにあるトランクルームを考えたことがあるのではないでしょうか。
トランクルームは最近になってだいぶ増えてきていますが、まだまだ未経験者も多いのが実際のところです。

そこで今日はトランクルームを借りたとき、どんな部屋を選べばいいのか?ということをご紹介していきたいと思います。

トランクルームを使用したことがある人だったらわかると思いますが、トランクルームの部屋を選ぶとき、同じサイズでも色々な場所や形があり、いったいどこの部屋が良いのか迷った経験があると思います。
ではいったいどういう基準で決めていけばいいのでしょう?

利用頻度によって決める!

トランクルームを使いだしてから、何を入れるかにもよりますが、仕事の荷物やクローゼット代わりに使う場合は毎日のように足を運ぶことがあると思います。
そういうときはできるだけ出入口から近く、大きな荷物であっても運びやすい、ドアやエレベーターから曲がり角がない直線でいけるような部屋を選んだ方が良いです。

階数でいうと1階が最適ですが、1階でなくとも非常口から近かったりするとエレベーターで運べないような荷物があっても比較的荷物の出し入れが簡単なはずです。
また部屋の形状としては、向かって横長の方が奥までの距離が少ないので荷物の出し入れもスムーズに行うことができるはずです。
幅が少なく、奥までの距離が長いと奥の荷物を取り出すことが大変になります。

これとは逆に引越しやリフォームなどの場合で、一度入れたらしばらく来ることはないということが明確であったら、場所にこだわらず、価格重視で決めても良いでしょう。

1階は利便性が高いことから価格が高くなっていることも多く、他の階でたまたま部屋の形が三角形のような、使いにくい形をしている場合などは、価格が格安になっている場合も多く、会社にもよるでしょうが契約前に価格交渉を持ち掛けるとさらに安くしてくれる場合もあります。

荷物の性質によって決める!

荷物の中には湿気を嫌うものも多くあると思います。本やひな人形、革製品などは湿気をなるだけ排除したいのではないでしょうか。

エアコンや除湿機などを設置して湿度対策がしっかり取られているトランクルーム業者であれば安心でしょうが、部屋の中に荷物をギッシリと詰め込んでしまうと、部屋の中の空気が滞留してカビの温床になってしまうこともあります。
でも、実は同じトランクルームの建物の中でもカビが発生しやすいところとそうでないところがあるんです。それはどこなの?と思うでしょうが、自然の摂理に沿って考えるとわかりやすいのです。

まず、外気の影響を受けにくいところ。ドアや窓が近い、外壁沿いの部屋は雨が降ると自然にほかの部屋よりも湿度が高くなります。
あとエアコンの近くはエアコンがある程度除湿してくれているので湿気は下がりますが、温度設定が外気と遠く、送風口の風がそのまま入るようなところだと、周りとの気温変化で結露が発生しやすくなります。結露が生じるとカビの温床になりやすいので、そういったところも避けた方が良いでしょう。

階数でいうと1階は出入口なので外気の影響が大きく、梅雨時期は湿気が入ってきやすいのであまりお勧めできません。反対に最上階は屋根が近いので、外気の影響を受けやすいのですが、気温も影響しやすいのでエアコンがよく動くことで、他の階よりも安定して除湿されている場合があります。
でもこれは施設によってかなり異なるのでなんとも言えません。

結論として、1階以外の外壁沿いでなく、ドアや窓からも離れていてエアコンの送風が直接入らない、エアコンやサーキュレーターの近くが理想的と言えます(もし除湿機があったらこういったことを考慮せず、除湿機の近くが良いと思います。)。

使い方によって決める!

トランクルームの部屋の中で自分の趣味で集めたプラモデルや鉄道模型、絵画や服、本といった物を揃えてゆっくり眺めて、色々と物思いにふけることもあります。

こういった場合、他のお客さんの動きや視線が気になるものです。
こういう使い方をするなら、出来るだけフロアの奥まったところにあるお部屋がお勧めです。

奥だと近くのお客さんも少なく、あまりご近所さんたちに出会うこともなく、ゆっくり好きなモノと向き合うことができるからです。

形としては正方形で真ん中に自分が収まる椅子などが収納できるような形が良いと思います。
もし机を置いたりするなら形は様々でしょうが、出来るだけきれいな四角の形をしたお部屋をお勧めします。

トランクルームを通してあなたの世界は広がる

トランクルームには色々な使い方があります。
色々な想いの詰まったモノも入っています。

本や服といった日常的に使うモノ、いつもは使わないけどたまに使うようなモノだって入っています。もちろん思い出の品々も。

こういった品々をトランクルームに保管することで、自宅で自由になる空間を作って生活の楽しみを広げることが、トランクルームが世の中に必要とされる理由の一つだと言えます。
24時間いつでも自由に利用できるという便利さも、皆さんに選ばれている理由と言えるでしょう。

トランクルーム東京 編集部
https://trunkroomtokyo.jp/

お問い合わせ
0120-136-813 コールセンター 10:00~21:00(土日祝OK) ※ご契約中の方は平日10:00~18:00(年末年始除く)