【トランクルームで楽器を保管】劣化させないための上手な保管方法とは?

トランクルームに楽器を保管したい時に 

劣化させないための上手な保管方法とは?

楽器が趣味だという人にとって、楽器を収納しておく場所は悩みどころですよね。 

楽器はデリケートで壊れやすい上に、家で保管するとなると意外にもスペースを取ってしまうものですよね。そんなときは、トランクルームを活用して保管するといいでしょう。自宅の収納スペースには入りきらないような大きい楽器まで収納することができるので、おすすめです。 

防音加工がされているトランクルームもある 

トランクルームの中には防音加工がされているところもあるようで、噂によるとトランクルーム内で演奏の練習ができるのだとか!ただし、大々的に”練習OK”となっているわけではないので、「練習してもいいかな…?」と思っているのであれば、トラブルを避けるためにもまずは管理人やスタッフに了承を取ってからにしましょう。 

トランクルームに楽器を保管するときのポイント

トランクルームに楽器を保管するときのポイント

自宅で保管できない楽器を保管することができる便利なトランクルームですが、いかんせん”楽器”そのものがデリケートで壊れやすいため、トランクルームへ保管するときには細心の注意を払わなくてはいけません。ここではまず、トランクルームで楽器を保管する際にチェックしておくべきポイントをご紹介していきます。大切にしている楽器を劣化させてしまわないためにも、しっかりと確認しておきましょう。 

1. 高温多湿を避ける 

楽器は高温多湿に弱く、保管する環境によっては傷んでしまいます。春や秋であれば外気と同じ温湿度でも問題ないかもしれませんが、夏や冬はエアコンなどの室温管理ができるものがなければ傷ませずに保管するのは難しいでしょう。
トランクルームを選ぶときは、保管環境が整っているか、きちんと確認してからレンタルするようにしてくださいね。 

2. 日の光によって楽器が傷むことも 

高温多湿であること以外にも、楽器は日の光によって劣化することがあります。そのため、基本的には直射日光となる場所での保管はタブーです。窓から離れた場所や日光を遮断できるところを選んで保管するのが望ましいでしょう。冬だから大丈夫だろう…といって、日の光が当たる場所に置いてしまうのもNGです。 

トランクルームを選ぶときは屋内型、なおかつ窓がないor日光が差し込みにくい部屋であることをチェックしておきましょう。 

3. エレベーターが設置されているか確認する 

ひとことで「楽器」といっても、さまざまな種類がありますよね。バイオリンやトライアングルといった小さいものも楽器に分類されますし、ドラムやトロンボーンなど大きいものも同じように楽器です。小さければ持ち運びは簡単ですが、楽器のサイズが大きくなればなるほどトランクルームへの運搬が大変になります。そこで、楽に運搬をするためにも、エレベーターがついているかどうかが重要なチェックポイントといえるでしょう。台車や運搬するためのアイテムが完備されているのであればなお良しです。 

4. セキュリティ管理の面もチェックして! 

大切な楽器を保管するときは、トランクルームのセキュリティ体制がしっかりしているかもチェックしておきましょう。基本的に、預けている荷物が盗まれることはありませんが、万が一に備えて準備しておくことも大切です。トランクルームの出入り口の施錠はもちろん、エントランスやフロアごとの施錠がどのようなものか確認しておくといいでしょう。とくに、高価な楽器を保管する場合は、念のため楽器を入れているケースにも鍵をかけておくと安心です。併せて、トランクルームの運営会社が謳っている規約を読むことも忘れないでくださいね! 

トランクルームに楽器を保管するなら「屋内型」が最適 

デリケートで壊れやすい楽器は、保管する環境によって品質が左右されてしまいます。とくに、高温多湿や直射日光には弱いため、室内の温湿度が管理されている屋内型のトランクルームを選ぶのがベストです。できるだけ理想である温湿度に近いトランクルームをレンタルすることをおすすめします。季節によっては屋外型でもいいのでは…と思うかもしれませんが、日の当たりや日中の熱のこもりを考えると、やはり屋内型のトランクルームを選ぶほかないでしょう。また、屋内型のトランクルームは屋外型に比べてセキュリティ面においても安心できることが多いです。ひとつの建物として独立していることで、外部の人間は立ち寄りにくいのでしょう。 

大切な楽器を保管するならトランクルーム東京がおすすめ! 

トランクルーム東京

屋内型のトランクルームなら、荷物を快適に収納することを目的に建てられた「トランクルーム東京」がおすすめです。第一に”荷物収納”が考えられているため、荷物にとっても、利用者にとっても快適な空間で保管することができます。屋内型のトランクルームであるため、もちろん楽器の預け入れにも向いています。ぜひチェックしてみてくださいね! 

新築+快適さが魅力的! 

デリケートな楽器を保管するときは、保管環境のいいトランクルームを選びたいものですよね。ただ、”トランクルーム(倉庫)”と耳にしたとき、なんとなく「ほこりっぽい」や「暗く人気のない場所にありそう」などといったマイナスなイメーシを抱く人もいるのではないでしょうか。また、過去にトランクルームを利用した経験があり「満足できなかった」という人もいるはずです。ただ、トランクルーム東京ならそんなイメージを払拭すること間違いなし! 

新築だからこそ感じられる清潔さと明るさ、荷物収納を第一に考えているからこそ実現できる利便性(運搬が楽・24時間365日エアコン完備)など、あらゆる観点から見て満足することができるでしょう。 

料金体系が分かりやすい 

トランクルームを契約・利用するにあたって必要となるのが月々の利用料金です。料金の目安としては、0.5畳未満が2,000円~5,000円ほど、1.0畳~3.0畳で10,000円〜30,000円ほど、5.0畳以上で50,000円以上とされています。 

さらに、たいていのトランクルームでは月々の利用料金に加えて保証金や敷金・礼金といった費用がかかってくるのです。そんな中、トランクルーム東京は月額使用料のみ(初回のみ手数料が発生)で利用することができ、余計なコストが一切かからないところもおすすめポイントのひとつになります。 

また、トランクルーム利用の申し込みから実際に使い始めるまで通常なら1週間ほどかかりますが、トランクルーム東京なら平日15時までに申し込みをすれば当日から利用することもできるため、急いで収納スペースを探しているときにもおすすめです。 

エレベーターや台車を完備 

楽器といっても小さなものから大きなものまで、さまざまな種類がありますよね。 
バイオリンやトランペットなど、比較的、小さな楽器であれば運び込むのにそれほど労力はかかりませんが、ドラムやトロンボーンといった大きめの楽器になると運搬がかなり大変になるでしょう。とくに、力の弱い女性や高齢者、体力に自信がない人であれば、運搬作業そのものが重労働になってしまいます。運搬に苦手意識を抱いてしまうと、トランクルームの利用を避けたくなってしまうことも…。

トランクルーム東京では、そういった負担や悪循環を生まないためにも、エレベーターや台車を用意しています。自由に使うことができるので、楽器をはじめ、その他の荷物の出し入れがラクラクできるのも嬉しいポイントでしょう。 

安心安全のセキュリティ 

大切な楽器だからこそトランクルームに保管するとき、「傷んでしまわないかな…」や「もし盗まれてしまったらどうしよう…」などと不安になってしまいますよね。 

そんな不安を少しでも和らげるためにも、トランクルーム東京では、品質の高いセキュリティ環境で荷物を保管しているのです。取り組み内容としては、警備のプロであるALSOKによる24時間体制の警備を導入していることに加えて、怪しい人やものを検知する防犯カメラの完備(※収納スペースの中にカメラがあるわけではないためプライバシーの面でも安心して利用できます)、トランクルーム内に入るときに必要となる個人ID確認による利用者の管理です。これらのセキュリティ体制を整えられているため、安心して荷物を保管することができるでしょう。 

必要なときに出し入れできる 

トランクルームによっては、荷物を出し入れするときに担当のスタッフの付き添いが必要だったり、家に運搬されてくるまで待たないといけなかったりするなど、自由に荷物を動かせないことがあります。楽器の出し入れに制限がかかってしまうと少し不便ですよね…。トランクルーム東京では、必要に応じて自分で荷物の出し入れができるため、楽器が必要になったタイミングで動かすことができます。自分のライフスタイルに合ったトランクルームの使い方ができるように、出し入れの方法をあらかじめチェックしておくことも大切です! 

最後に 

家の収納スペースに入りきらない楽器に悩んでいるなら、トランクルームでの保管がおすすめです。楽器は繊細で傷つきやすいため、「家以外の場所で保管するのは不安…」と思うこともあるでしょう。ただ、保管環境やセキュリティ体制など、しっかりチェックしておけばトランクルームはとても便利な収納スペースとなるのです。楽器が占領している家の収納スペースをスッキリさせることで、ほかに行き場をなくしているものを収納することができます。余裕を持って荷物を管理するためにも、ぜひトランクルームを活用してみてくださいね!どのトランクルームをレンタルするか迷っている人は、この記事で紹介しているトランクルーム東京をご検討いただけますと幸いです。 

カテゴリー: Blog
お問い合わせ・お申込み
0120-136-813 コールセンター 10:00~21:00(土日祝OK) ※ご契約中の方は平日10:00~18:00(年末年始除く)