【トランクルームをレンタルするメリット】選び方や上手な活用術もご紹介

レンタルできるスペース「トランクルーム」が話題! 

【トランクルームをレンタルするメリット】選び方や上手な活用術もご紹介

耳にする機会が増えてきた「トランクルーム」とは、家や会社などで収納しきれない荷物を24時間アクセスできる環境で保管できるサービスを指しています。 

毎日の生活の中で頻繁には使わないものや、どうしても捨てられないものなど、収納場所に困るものを預かってくれるのです。トランクルームをレンタルして上手く活用することで、家の中がすっきりして、今以上に、快適なライフを送ることができるようになるでしょう。 

トランクルームを利用するメリット4つ 

トランクルームを利用するメリット4つ

月々の利用料金がかかってしまうにもかかわらず、トランクルームをレンタルするのは一体なぜなのでしょうか。トランクルームをレンタルする1つずつメリットをみていきましょう。 

1. 空いたスペースを活用できる 

トランクルームをレンタルして荷物を保管することで、自宅の収納スペースに余裕が生まれます。とくに、使用する頻度は高くないものの使う機会があるものや、捨てるに捨てられないものは収納に困ってしまいますよね。例えば、クリスマスツリーや雛人形などのシーズンごとのアイテム、キャンプグッズ、アウトドア用品、過去にプレゼントとしてもらったもの、思い出の品など、さまざまなものがあるでしょう。このようなかさばる荷物を収納していたせいで占領されていたスペースに余裕が生まれることによって、本当に片付けたかったものをしまうことができるようになるはずですよ! 

2. 空間を自由に利用することができる 

一人暮らしをしていると家の空間=全て自分のものという認識ですが、家族や恋人と一緒に住むとなるとそうはいきません。収納スペースはみんなの空間であり、分け合いながら使わなければいけないのです。そうなれば、ひとり暮らしでは100%使えていた場所であっても、半分の50%(ひどい場合はそれ以下)しか使えなくなってしまうことだってあります。トランクルームをレンタルした場合、その空間は全て借りた人、すなわち自分のものとして利用することができるでしょう。誰かに何かを言われることなく、自分の好きなように空間が使えるようになるのです。 

3. シーズンに合った使い方ができる 

季節ごとに使うものは意外にも収納スペースを占領してしまうものですよね。例えば、雛人形や鯉のぼり、クリスマスツリーなどがありますが、シーズンが過ぎているのにいつまでも飾るわけにもいかないし、かといって収納しようにもスペースが足りないこともあるでしょう。春夏秋冬、季節に合わせて利用することができるのもトランクルームのメリットといえるでしょう。 

4. 保管が難しいものの劣化を防げる 

かさばる荷物以外に、保管が難しいものを預けておくことができるのもトランクルームをレンタルするメリットです。例えば、保管環境に左右されやすいワインや着物、楽器などが挙げられます。繊細なものほど、自宅でも管理が難しくなるのです。環境を整えるためにエアコンで自宅内の室温を管理しておくのは至難のワザでしょう。そういった観点から考えても、トランクルームをレンタルすれば品質を落とさず保管しておくことができるのです。 

トランクルームを選ぶときの3つのポイント

トランクルームを選ぶときの3つのポイント

預けたい荷物や自分が求めている条件に合ったトランクルームを選ぶためにも、契約前にチェックしておきたいポイントを3つご紹介していきます。とくに、初めてトランクルームを契約する人が選び方に失敗しないように、ぜひ参考にしてみてくださいね! 

1. 保管環境が整っている場所・施設を選ぶ 

トランクルームで荷物を保管しておくとき、確認しておきたいのが保管環境です。保管する荷物によって、温度や湿度の管理が必要なものもあります。例えば、家電製品や衣類、楽器などは高温多湿を嫌うため、エアコンが完備された屋内型のトランクルームでの保管が向いています。一方で、バイクやタイヤ、部品などは保管環境に左右されて劣化するというケースはほとんどないため、屋外型のトランクルームを選んでも問題はないでしょう。自分が預けようとしている荷物がどんなものかを明確にして、適した保管環境が整っているところを選ぶようにしてくださいね! 

2. 目的に合った期間・広さ・条件で選ぶ 

トランクルームにはさまざまな種類があり、期間や広さ、条件が異なります。”期間”であr4ば、引越しや建て替え時の利用の場合は短期が向いていますし、住居のほかに収納庫を探しているとなれば長期的なレンタルが向いているでしょう。同じように、保管したい荷物の大きさや量に合わせて広さを選んだり、保管環境や預け入れ可能な荷物かどうかといった点を確認したりする必要があります。あらかじめ何を保管するのかはっきりさせておいてから、トランクルームを選ぶとスムーズに決まるのでおすすめです。 

3. 保管する荷物に対する料金が適切なところを選ぶ 

トランクルームを利用するにあたって損をしてしまわないためにも、適切な料金(目安)を知っておくことも大切です。基本的には、0.5畳未満で2,000円~5,000円ほど、1.0畳~3.0畳で10,000円~30,000円ほど、5.0畳以上になってくると50,000円以上といったところになります。収納する荷物がどのくらいスペースを必要とするかを考えて、適した料金のトランクルームをレンタルするようにしましょう。 

トランクルームをうまく利用するための3つのコツ

トランクルームをうまく利用するための3つのコツ

トランクルームを上手く活用するためには、収納のテクニックを知っておくに越したことはありません。ここからは、どのように収納するといいかご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね! 

1. 棚やラックや使って空間を活かす 

”トランクルームで荷物を保管”と聞くと、どうしても段ボールに入れた荷物を上へ上へと積み上げていく収納スタイルを思い浮かべてしまいがちですが、実際に収納するときは、無駄なスペースを作ってしまわないようにできるだけ上の方の空間も使うように心がけておくことがポイントです。段ボールを積み上げていくとなると限界があり、どうしても上に余分な空間が生まれてしまいます。そこで、しっかりトランクルーム全体の空間を使って収納するためにも、ホームセンターや100均で売っている棚やラック、収納に役立つ便利グッズを活用するといいでしょう。収納する際に少し手間はかかってしまいますが、出し入れするときの手間が省けると考えればやっておいてよかったと思えるはずですよ! 

2. 出し入れ頻度の高いものを前に収納する 

トランクルームに荷物を運び込むときは、使用頻度に応じて配置するしまう場所を考えるようにしましょう。出し入れする頻度が高いと思うものは、できるだけ前の方や動かしやすい位置に収納するのがベストです。反対に、あまり使用しないものについては奥や何かの下に置いても問題はないでしょう。あらかじめ荷物に優先度をつけておいて、使用頻度を考慮しながら収納していくことで、出し入れの際にいちいち荷物を動かしたり、探したりする必要がなくなります。滅多に使わない荷物は奥or下へ、出し入れする頻度が高い荷物は手前へ置くことをイメージしながら収納するといいでしょう。 

3. 中身が分かるようにしておく 

トランクルームに収納するときは、”どこ”に”なに”があるのかが分かるようにしておくことも大切なポイントのひとつです。パッと見ただけで中身が分かれば、荷物を取り出すときの手間が省けます。そのためには、収納するケースをクリアタイプにしたり、中に入っている荷物が分かるように手書き・シールでラベリングしたりするなど、工夫するといいでしょう。とくに、ダンボールを使って収納するときは、中身を可視化することができないので、手書きorラベリングは必須になってくるので、詰める段階で中の荷物が分からなくなってしまわないように、その都度マーカーしていくことをおすすめします。 

レンタルするならトランクルーム東京がおすすめ! 

トランクルーム東京

大切な荷物を保管するためにトランクルームをレンタルするなら、荷物の収納を目的として建てられた「トランクルーム東京」がおすすめです。 

新築なので快適に利用することができる上に、セキュリティ体制や運搬時の配慮などに優れているため、初めてトランクルームをレンタルする人にもぴったりだといえるでしょう。 

セキュリティ体制が万全で安心できる 

トランクルーム東京では、各個人の大切な荷物を守るためにALSOKを導入して24時間セキュリティ警備体制を整えています。加えて、防犯カメラの完備(収納スペース内にカメラがあるわけではないためプライバシーは保護されています)や、個人IDの確認による利用者の管理のもと、万全なセキュリティ体制がとられています。貴重品や思い出の品を保管する場合でも安心ですよね! 

無料の駐車場やエレベーター、台車が用意されている 

荷物を出し入れするときに、合って助かるのが駐車場やエレベーター、台車です。 

トランクルーム によってはどれも完備されていないところもありますが、トランクルーム東京ではすべても用意されているため、運搬にかかる労力が最小限で済むでしょう。力の弱い女性や高齢者でも無理なく使うことができるはずですよ! 

料金体系が分かりやすくて簡単に利用できる 

トランクルームを利用する際、基本的には①月々の利用料金、②保証金、③敷金・礼金がかかりますが、トランクルーム東京では月額使用料のみ(初回のみ手数料が発生)で利用をスタートすることができます。保証金や敷金・礼金といった費用が一切かからないところが魅力的ですよね。 

さらに、通常であれば申込から利用まで約1週間かかることが多い中、トランクルーム東京では平日15時までの申込であれば当日から利用を開始できるので、急いでいるときにもおすすめです。 

最後に

家の収納スペースに限界を感じたときは、トランクルームをレンタルして活用するのがおすすめです。 

自宅に空間が生まれることで視覚的にも、内面的にもすっきりするというメリットもあります。また、他の誰かに邪魔されることなくスペースが使えたり、保管が難しいものの劣化を防ぐことができたりもするところが魅力的でしょう。あらかじめどんな荷物を保管するか明確にさせておいて、必要な保管環境や広さ、適切な料金のトランクルームをレンタルしてくださいね!どのトランクルームを選べばいいか分からない…と迷っているのであれば、この記事でご紹介したトランクルーム東京を利用してみてはいかがでしょうか。 

カテゴリー: Blog
お問い合わせ・お申込み
0120-136-813 コールセンター 10:00~21:00(土日祝OK) ※ご契約中の方は平日10:00~18:00(年末年始除く)